新橋駅: 忘れてしまった英語を思い出す
会社から、お仕事のために英語力のレベルアップを推奨されたということで、体験にお越しくださいました。
本日の講師と待ち合わせ場所で連絡を取ったとき、日本語で電話がかかってきて、その流暢さに驚きました。日本暮らしが長いとはいえ、ここまで自然な日本語にすることは容易ではないと思います。語学学習における生徒さんの気持ちがわかる、貴重な講師といえるでしょう。
金曜の夜、繁忙時間帯のピークも過ぎ、静かなカフェでの体験レッスン。
生徒様は日本語も交えながら、韓国語が流暢になったことと引き換えに、英語をだいぶ忘れてしまったこと。いまのお仕事で必要なので、ビジネス英語を改めて勉強したいことを講師に伝えていました。
「テキストはたくさん持っているけれど、何が本当は良いのかわからなくて…」と話す生徒様。講師は、「自分のテキストを持ってきてもいいし、私が用意したものでよければ、それをやりましょう」と言って、デモレッスンが始まります。
手始めに、仕事上のメールのやり取りの例をいくつか見ながら、それがどんな立場の人から来たものなのか、誰に当てたものなのかを探っていきます。ヒントになるのは、冒頭と締めくくりのフレーズです。
たとえば冒頭がDear ◯◯、なのか、Hi,なのか、Dear Sir,なのか。
締めくくりがYours truly, なのかSincerely, なのか、Best regards,なのか。
講師曰く、「色々なパターンがあるけれど、引き出しを増やしていくと、あとは名前を変えたりするだけ。一旦覚えてしまえば楽なのよ。」と説明していました。
お仕事で活かす場がおありなので、レッスンで身につけた知識をどんどん使って、自分のものにしていってください!
コーディネーター: 今田
六本木駅: 旅 音楽 趣味の世界で語学習得の必要性感じています。
本日はまるでモデル並みの美しい講師と素敵な生徒様の体験レッスンで周囲は一度に花が咲いたような雰囲気に包まれました。
年代も近い女性同士で講師の語学背景を見て、どうしてもこの講師のレッスンをと願い適った生徒様です。
フリートーキングの自己紹介の段階からお二人は相性ばっちりで話が弾みました。
生徒様の趣味の旅の仕方について期間、アクティビティ、興味を持った所、その地の民族音楽に
ついてなどとても個性的な生徒様は講師と生徒様というよりすぐに良き友人になれそうな感じで
見ている私も微笑ましい限りでした。
実レッスンのレッスンプランは本日の体験レッスンと同様に特に教材は使わず、講師が毎回ある
トピックを用意しフリートーキング、そこで使った進出単語 フレーズなどは次の回にreviewから
始める。なるべく表現力を磨き、語彙も増やす、時には生徒様の趣味の音楽の歌詞を持参し発音
の練習など。。 状況に応じたレッスンを続ける事に。又リスニングが苦手という生徒様には家庭学習の為にPodcast のレベルに合ったサイトが紹介されました。
後はレッスンが始まるのを待つだけです。楽しい時間を積み重ねていった先に語学力の向上が見えますように願っております。
趣味の音楽鑑賞や歌唱の面で原語の発音を矯正もお願いしたいです。
コーディネーター: 西村
金町駅: 海外渡航予定日が近くなってきました。
本日の生徒様はお若い学生さんでしたが、過去に留学体験もあり、流暢な英語で私達を驚かせました。
かなりの英会話力をお持ちの生徒様であることは分かりましたが、講師にはその問題点をすぐ
見抜きました。 会話力の速さの影で一つ一つの単語の正確さ、表現のあいまいさがなおざりにされているというのです。 生徒様はその通りと認識されていました。
講師は分かり易い例としてアメリカのオバマ大統領の演説に言及しました。
Have you ever heard U.S. president Mr. Obama’s public speech?
He is well known as a good-speaker in the world. His speech is very clear and rather slow so that the public could understand him.
That’s because there are a lot of kinds of people in the U.S like Hispanic, Asians. African-American and so on.
確かに講師の言うように、色々な人種、教育程度の違う国民に分からせる為にははっきり、むしろゆっくりめの演説が一番大切です。
それはこれから生徒様を迎える海外の英語環境も同じ事のようでした。
今回は渡航先の国出身の講師のshort lecture を聞く事が良い体験レッスンになりました。
帰国後は講師宅でのレギュラーレッスンを始める事も考えておられました。
元気にお出かけ下さい。 そして帰国後はターゲットを決めてbrush upして下さいね。
短期ですので、帰国後は海外で感じた自分の不足点や改善点を講師の助けで克服できればと
Sometimes It’s more important for us to be acculate than picking up speed.
コーディネーター: 西村
日吉駅: international school の幼児英語教育を続けています。
本日は5才の可愛らしいお嬢様がお母様とお越しになりました。
とてもシャイなのでとおっしゃっていましたが、フレンドリーで明るい講師の話しかけに少しづつ
お返事返してくれます。
1、まず左のページには家族団欒の絵があります。 右のページにはMommy, Daddy, Sister,Baby, Grandfatherなどの絵が個別にあり、Where is Daddy? Where is grandfather? などど講師が
尋ねそれを指さします。講師の英文がきちんと理解していることですね。
2.それから大きな顔の絵を見せます。
Eye?? Mouth? Hand? Nose? Hairs? と講師に聞かれた事が 全部分かり正しく指さします。 最後にNostrills?と聞かれ
みんなでアレッ? 講師が「鼻の穴、キタナイね」と言うので大笑いでした。
3.は1の家族のスペルを講師の単語を見てしっかり書きます。
4.本来はこれに簡単なスピーキングの練習が入れば最高ですが、初めて会う大きな外国人の講師にちゃんと指示通り答えられただけで十分です。 これからは生徒様宅レッスンになりますので少しずつ慣れて本来の英会話も練習出来る事でしょう?
最後に講師や私ともハイタッチをしてくれて可愛い別れとなりました。
コーディネーター: 西村
中目黒駅: 子どもの送り迎えの間に英会話
2人のお子さんを保育園に送り届けたあと、帰り道にあるカフェで時間を有効活用されたいという、とてもパワフルで素敵な方でした。
会社で上司が外国人になったりと編成が変わり、英語を使えなければならない状況になりました。とおっしゃる生徒様。それにともない、何から始めたらいいのかわからないので、とりあえず講師にお任せコースでの体験レッスンでした。
資格試験にもご興味がある方で、出世にはスコアがあると心強いということで、TOEICの対策もお望みでした。なんだかんだで日本の企業では、未だに資格がモノを言う時代ですね。
本日の講師はそこまでカバーできる日本人のバイリンガル講師で、生徒様と同世代、かつ女性というご希望条件も満たしており、楽しそうな体験レッスンでした。
生徒様のご家族の話題になり、生徒様が話している間に講師がノートテイキングをして、文法のミスなどを直したり、新しい語彙をメモしたりしていきます。
たとえば、「認可の保育園て、なんて言うんだろう…」と生徒様が考えると、我々3人で頭をひねって、辞書も使いつつauthorizedという言葉に行き着きました。
意外に日本語で当たり前のように使っている言葉も英語だと出てこないので、ふだんから「これは何て言うんだろう?」と英語にしてみるというのは大事ですね。ふだんの積み重ねで、レッスンの充実度も変わってきます。
朝のカフェタイムを楽しく有効に使ってくださいね。
コーディネーター: 今田
調布駅: 大好きな洋楽を理解したい!
お仕事では英語は使わないけれど、趣味で英語がもっとできるようになりたい、ととても前向きで明るい方でした。
本日の講師はとにかく笑顔を絶やさないフレンドリーな講師で、この生徒様のために独自のマテリアルを用意してきてくれました。体験レッスンでここまでやる講師は少ないので、本日の生徒様はとてもラッキーですね。
この講師はスクールでも教えているだけあり、生徒様が英語を身につけるまでにどのようなプロセスを踏めばよいか、とてもよく理解していました。
本日の教材のテーマは、responsibilityについて。とくに、仕事におけるresponsibilityというべきでしょうか。
職業によって、色々な責務がありますよね。たとえば医師なら、夜遅くまで働かなくてはならないこともあるとか、教師なら、生徒が飽きないレッスンをするとか。
そういった、職業にリンクした仕事内容や難題、もっとこうだったらいいのにと思うことについて、同じフレーズを使いながら、生徒様が慣れるまで繰り返します。
自分のことにあてはめて考えるというのはもちろん大事ですが、「この職業の人はきっとこうだろう」と想像力を使うパートは、もっとも難しいなと思いました。
こうやってふだん使わない思考をすることで、脳が刺激されて引き出しが増えていきそうですね。
充実の体験レッスン後、生徒様も笑顔でお帰りになりました。
コーディネーター: 今田
田町駅: 海外に行く機会が多いので
彼氏がよく海外に仕事で行くので一緒に行くのですが、何を話しているのかわからないことも多く、もっと話せるようになりたいと、レッスンにのぞまれました。
秋に既に行く予定があるので、それまでは週に2回位のペースで上達されたいようです。
バイリンガルの講師はまず、英語でしますか、日本語にしますか、と尋ねました。
英語話せない、とのことで、日本語で始めました。文法は全然わからないし、とお勉強は苦手な様子。
講師は、学校での勉強とは違うアプローチで英会話を学べる、便利で使えるフレーズが集まったテキストを取り出しました。
例えば「座って下さい」はどう言いますか?
学校では’Sit down, please.’と習ったかと思いますが、
実際は’Have a seat.’の方が一般的です。
この’have’はよく使われますね。
‘Have a nice day!’ などは有名かと思います。
使い方を覚えると、色々なシーンで使えますね。
今まで英語を習っても、どうしても「どうして?」「なぜ?」というところに
ぶつかってしまい、先生と喧嘩してしまうこともあったそうです。
言葉は理屈無しに、どんどんまねして使っていくことも大切です。
そのうちにだんだん通じると楽しくなるし、かなりできるようになってから
なぜ、どうして、の部分を勉強していっても遅くはありません。
コーディネーター: 藤巻
木場駅: 東京オリンピックに備える英会話
英会話に前から興味はあったけれど、どこに通えばいいのかわからず、とりあえず自分のペースで学習できる環境が欲しいということでお申し込み頂きました。
ふだんは英語を使う機会がないんです、とおっしゃる生徒様。講師といざ、初対面の体験レッスン。
ご自身について、また趣味や仕事、住まいや英語学習歴など、一通りの自己紹介タイムです。
生徒様とお話しながら、講師は生徒様が間違えた文法などをノートにメモしていきます。
しばらく話したあと、生徒様の英語力の評価をし、レッスンプランを提案します。
だいぶ英語から離れていらしたこちらの生徒様には、まず基礎固めからやりましょう、とビギナー用のテキストを取り出しデモレッスン。
生徒様には「短時間ですが、緊張しました!でも楽しかったです。」と最後に言って頂けました。
オリンピックの開催が決定してから、それに伴った目的で体験にいらっしゃる方が増えている気がします。
今から始めれば、5年後はかなり英語力の進歩が見込めるのではないでしょうか。楽しみですね!
コーディネーター: 今田
人形町駅: 海外での仕事に備える英会話レッスン
広報のお仕事をされており、ときどき海外出張などで英語を使う機会があるということですが、長い間英語から離れてしまっていたので、感覚を戻し英語に慣れたいということでした。
本日の講師は大変おしゃべりで、早朝にもかかわらすエネルギー満タン。生徒様がいらっしゃると、さっそく色々な質問を浴びせていました。
レッスンではビジネス英語に特化してやっていきたいということで、ビジネス用の教材も使いながらロールプレイングをしたり、実際に色々なシーンで使える会話のパターンを覚えられるようにしていきましょうということになりました。
こちらの生徒様は週二回、平日の夜と週末の朝にレッスンを受けられたいということで、これだけ間隔をつめてやっていくと、勘が戻るのも早いでしょう。
ますますのご活躍を、応援させて頂きます。
コーディネーター: 今田
仟凡?: スク?ルからプライベ?トレッスンへ
悶?レッスンでは、??がスピ?キングの?????を?g仏してくれました。
まずは、トピックをお?擦┐靴?5昼??笋靴憧・?△修令?5昼を聞ってお?していただくというものでした。
箭えばトピックは、
? 晩云繁は児云議に哂?が逗返ですが、もっと哂?薦を?・垢襪砲呂匹Δ靴燭蕕いい繁爾い泙垢?吭?を峰べてください。
というようなものです。
まずは、伏予??にスピ?チして忌き、その瘁??がよりまとまったものにするにはどうしたらいいかアドバイスをしてくれました。
壼堀、レッスンをスタ?トして忌く嚠協ですがたくさん??して忌き、嵐畠な彜?Bで云桑に?んで忌ければと房います、�袵・靴討・蠅泙?
コーディネーター: 冫廓