カフェで英会話レッスンで評判のマンツーマン英会話講師紹介Teacher-Student.comの無料トライアルレッスンの様子をお伝えします

仕事でも英語を使えるように

2006 年 5 月 31 日 水曜日

本日は中目黒で30代男性の方の体験レッスンでした。

外資系の会社にお勤めなので、もっとコミュニケーション能力をつけたいというご希望でした。ご自身では”初級”とご謙遜(?)されていましたが、講師との会話はとても盛り上がっていました。今のところお仕事では英語を使われていないそうですが、外資系なので、英語を活用する機会はたくさんありそうです。英語力に自信がつけば、お仕事の幅もぐ~んと広がるのではないでしょうか。

K講師は生徒様の文法的な間違いを正したり、”これが言いたい”といった表現を察知して、丁寧に書き出してレッスン後に渡してくれます。こうした表現をきちんと自分のものにしていくことの積み重ねで、確実に実力がアップしていくことと思います。講師からは、毎回テーマを決めて会話練習をし、日常会話に自信がついてきたら、ビジネスシーンを想定したロールプレイなども取り入れていきましょう、という提案でした。お仕事でもかっこよくバリバリ英語を使える日をめざして、がんばってください。

同行コーディネーター 島原 

インタビューのための英語を目指して

2006 年 5 月 31 日 水曜日

本日のトライアルレッスンは大森で30代男性の方でした。

ラジオでDJをなさっている方で、将来はゲストに英語でインタビューできるようになりたいとの目標をお持ちの方でした。A講師との自己紹介では、二人とも同じくらいのお子さんがいるということがわかり、また好きな音楽や旅行などの話で盛り上がっていらっしゃいました。

トライアルレッスンでは”blending”と言われる発音の問題にを講師が説明してくれました。”What do you want to do?” は これによると”watchawannado”になるとのこと。英語のラジオ番組の場合は、番組の内容にもよると思いますが、わりとはっきりあまりイントネーションを着けずに話すのだそうです。逆に、日本のラジオ番組では、ロックなどを扱うような番組では、わざと”blending”の発音の英語を混ぜたりして、雰囲気を盛り上げることがあるとか。

いろいろと文化の違いの発見などもある、楽しいレッスンをお受けになれると思います。

同行コーディネーター:長松谷

 

カテゴリー:
無料トライアルレッスン
staff @ 19:00:24

本日のトライアルレッスンは渋谷にて、20代女性でした。

多忙なお仕事でリスケジュール、キャンセルを重ねましたがようやくトライアルレッスンが実現しました!

職場の英語研修でボストンに派遣されたご経験があり、しっかりした英語を話される方です。発音もきれい!現在も海外との電話会議があったり、プロジェクトで外国人が来日していたりと、日々英語を駆使しているご様子。

今回は、ビジネス英語のスキルアップと、一般的な会話をさらに流暢にしたい、と言うことで、1時間の半分ずつをビジネス・フリー会話に割り当てよう、という講師の提案にご納得の様子でした。

多忙な毎日、でもさらに英語をブラッシュアップ!という姿勢はお見事です!ぜひ両方ともさらに発展させていただきたいです。 

 

同行コーディネーター 斉藤

カテゴリー:
初級,日常英会話,無料トライアルレッスン
sato @ 18:03:49

今日の体験レッスンは、平塚で20代の女性の方でした。

今年ご結婚される予定で、結婚後はだんな様の転勤で海外赴任の可能性もあるとのこと。決まってから焦りたくないの今から準備しておきますとおっしゃっていました。

今日のミニレッスンはmuch、many, a lot ofでした。まず、講師が取り出したたくさんの絵カードをmuchとmanyグループに分けます。9割当たっていました。

それから、決まり(文法)をちょこっと説明。 「muchは否定文と疑問文では使わない」のところで、思わず私が質問してしまいました。「え?じゃ、I don’t have much moneyは正しいけど、I have much moneyって間違い?」。しりませんでした。ガーン。。。
正しくは「I have a lot of money」です(この文は使うことないですが。。。)。

最後は生徒さんが今日習ったmuch, many, a lot of….等を使ってカレーライスの作り方を説明する!というタスク。楽しかったです♪

同行コーディネーター:佐藤

最終目標は英語でディスカッション

2006 年 5 月 31 日 水曜日
カテゴリー:
中級,無料トライアルレッスン
sato @ 17:22:47

本日の無料体験レッスンは銀座で20代女性の方でした。

つい数ヶ月前まで銀座のシェーンに通っていたそうですが、固定のクラススケジュールはちょっと時間が早かったようでスケジュールが合わせにくかったとのことです。

毎回、または月ごとにスケジュールが変えられるシステムを探しているとのこと。

社会人でありながら、アフターファイブは大学院生。すごいです。

しかも、授業での文献が英語のものが多く、それに関して英語でディスカッションするので最終的にディスカッションできるレベルとのこと。

 体験レッスンでは単語の違いなども質問していました。積極的にレッスンに参加しているので、これなら目指すレベルへの到達も

早いと思います。がんばってください!

 同行コーディネーター:佐藤

英検1級合格まであと少し!

2006 年 5 月 30 日 火曜日
カテゴリー:
上級,無料トライアルレッスン,資格(英検)
sato @ 17:27:25

昨日の無料体験レッスンは溜池山王で30代の男性の方でした。

会社が外資系になった時に「英検1級取得」という目標をたてて英語の勉強を始めたとのことです。

シェーンでプライベートレッスンをずっと受けていたとのことですが金銭的な問題でマンツーマンで前より安いところを探されていたところだそうです。

英検1級合格まであと数点というところで、特にエッセイが苦手なので。。とのことで講師に相談したところ、文章の構成がまず違うから、組み立てていく力をつけていこう。という話しになり、英語と日本語では、そもそも文章の展開の仕方や論理構成が全く違うから、そこを意識してエッセイとスピーチを両方強化するレッスンをしていこう・・と具体的な話しに展開しました。

私もとても勉強になったいい体験レッスンでした。

同行コーディネーター:佐藤

生徒さんのことをよく考えたレッスン

2006 年 5 月 30 日 火曜日

本日のトライアルレッスンは赤坂で30代男性の方でした。

コーディネーターをしていて、どんな時にトライアルレッスンを受けていただいてよかったと思うかというと、マンツーマンレッスンの本質をご理解いただいた時というのが一つあります。やはり、学校とは違いますので、まずカリキュラムありき、という状態でのレッスンではないということをご理解いただけるとマンツーマンレッスンがいかにリーズナブルで本当に必要な実力を早く伸ばすのに適しているかをお伝えできたような気がして、うれしくなります。今日のトライアルレッスンは、本当にその意味がご理解いただけたようで、一緒に参加していて充実した時を過ごせたと思います。

生徒さんのレッスンの目的は、映画を英語で見たい、外国人の方とコミュニケーションをして音楽やスポーツの話などができるようになりたいということでした。初めは、雑誌の記事などを一緒に読んで、フリートークをしたいというお話だったのですが、講師とのレベルチェックをとおし、それだけでは難しそうだという話になりました。けれども、講師とコーディネーターと三人でお話し合いを進めるうちに、生徒さんにぴったりのレッスン方法を見つけることができました。テキストを使うわけではないけれど、ブロークンイングリッシュにならずに、しっかり文の形を学んでいく方法、講師から正しい形での言い方を直接耳から学ぶという方法です。もちろん、お互いのディスカッションを通して意見交換をしつつ、必要な文の型や表現を学ぶ形になるので、プロの先生ならではのレッスンになります。

また、語彙については、その場でどうしてもわからない言葉などはどうすればいいのか、というご質問をいただいたので、あきらめずに講師に聞いていただくか、またはその際のみ日本語で使いたかったけれどわからなかった言葉をメモしておいていただき、後の自宅学習で確認をしていただいた上で、次回のレッスンでは必ずその言葉を使うという方法をご提案させていただきました。講師の言った言葉で、わからないことがあった時は、何度も何度も確認していただければ、講師のほうからいろいろな例を挙げたり、より基本的な言葉に言い換えたりしてもらうことができるということも、今日のトライアルレッスンを通して体験していただくことができ、納得していただきました。辞書をどんどん調べていってしまえば、大して時間もかからずに済むという考えもあると思いますが、今日の生徒様はやっぱり記憶に残すためには、簡単に辞書で調べてしまうよりも、いろいろと苦労しながら話し合った末に「わかった!」というほうが、いいようですとのお話で、ご自分のレッスンを受けるスタイルも発見していただいたようです。(もちろん、辞書で調べてより多くの言葉を効率的に学ぶという方法も、生徒さんによってはぴったりのスタイルの方もいると思います。目的にもよる部分もありますし、、、。)

ともかくご自分の目的に合ったレッスンプラン、ご自分の好みにあったレッスン方法をはっきり見つけていただくことができ、本当によかったです。これからぜひ、頑張って実力を伸ばしていっていただきたいと思っています。

同行コーディネーター:長松谷

毎日忙しいけど頑張ろ~!

2006 年 5 月 29 日 月曜日
カテゴリー:
初級,日常英会話,無料トライアルレッスン
staff @ 20:12:31

今日の体験は、大久保で20代の女性でした。

学生兼看護士さんで、現在は大学病院で勤務されているそうです。英語を勉強されたい一番のきっかけはスイス人のお友達がいらしてその方とお話をしたいからだそうです。素敵ですね!

また修士課程で論文の提出も英語であるので、(来年)それのためにも、レポートのコレクトなどをして欲しいそうです。それまでは、週に一回の日常英会話、文法などを基本にレッスンを進めていきます。講師はオリジナルの生徒がよくミスするものを例にあげた、教材を持ちますので、テキストよりも分非常にかりやすいです。宿題も多いそうですが、忙しい中で英語を勉強するとしっかりみにつくと思いますよ。ぜひ頑張ってください!

同行コーディネーター:千葉

講師の中の講師

2006 年 5 月 29 日 月曜日

本日のトライアルレッスンは五反田で30代男性の方でした。

トライアルレッスンをしていて感心するのは、本当に工夫されたレッスンをしている講師がいることです。特に、五反田などで教えているR講師のレッスンは非常にユニークです。今回はスピーキングとリスニングを特に集中して短期間で力をつけたいという方でしたので、講師が用意してきたのは、本人オリジナルの方法です。

スピーキング:レッスン前に予習をしていただきます。レベルにもよりますが、お話になりたいトピックについて50-200語くらいでのエッセイを書いたり、話したいことについての単語リストや文のリストを作成してからレッスンに臨まれるといいのではないかとの話です。 そのメモを参考にしながらトークを通して正しい言い方や、文の構造、より適切な表現を教えるという方法。 さらに、レッスンの終わりには、書いてきたレッスンや文を講師の声+生徒様の声でMP3に録音して、後から生徒さんにもインターネットを通して送ってくれるという話。やはり、講師の発音と自分の発音を比べると、何を直したらよいのか、非常に参考になるようです。

リスニング:講師オリジナルの教材です。人気映画のあるシーンを用いて、英会話に役に立つ表現を学び、聞き取っていくというレッスンです。実際、i-podを使用して、2分ほどのそのシーンをその場(カフェでも)で見ながら、学ぶことができるとあって、生徒さんも斬新さを感じられていました。

さらに、今回の講師の話を聞いていると、前回のトライアルレッスンよりもさらにレッスンを充実したものにするための工夫として、きちんとした評価をしっかり行うということを言っていました。レッスンコメントとして(発話、理解、語彙、発音、イントネーション、文法・構造、流暢さの)7分野にわたる能力を少なくともいくつかはかならずレッスンに盛り込み、最終的にはその7分野についてしっかりと評価、記録してくれるということです。生徒さん用にインターネットのWebサイトも用意してくれるとの話で、いたれりつくせりという感じですが、これら全て、あくまでもご提案です。

もちろん、生徒さんのご要望もしっかり聞いて、その内容に合うレッスンができるようにその都度考えてもらえます。いろいろな講師がいるので、全ての講師が同じレッスンを行っているのではありませんが、それぞれの講師がそれぞれの講師なりに自分の信じる「良いレッスン」を実現するために努力している姿にはいつも頭が下がります。

同行コーディネーター:長松谷

今日の体験レッスンは、西船橋で30代の女性でした。

ご主人の仕事の都合で来年の4月からニュージーランドへ行かれるそうです。それまでに、出来るだけたくさんレッスンを取って何とか生活していくレベルの英語をみにつけたいそうです。
子供さんはまだ小さいので、プレスクールのようなところに通って自然に英語を学んでくれればいいな、と思われているそうです。

本日の講師は日本語がほとんど話せないので、そのことを心配されていましたが、そういう環境(英語しか通じない)に自分をおかれることも大切です。とお話しました。講師は2冊辞書を持参し、かなり熱心に生徒さんが話されることを聞き、すべてをノートに書いて説明してくれました。ロールプレイングは本番さながらの、分かりやすいレッスンスタイルでした。

同行コーディネーター:千葉