海老名駅: まずは日常会話力のアップ
お仕事ではクライアントに英語でプレゼンテーションできるように、直近では趣味のテニスの仲間と英語でコミュニケーションを取りたいという目標があります。大学の授業以来会話の機会はほんとんどないそうですが、自己紹介、講師からの質問にもしっかりとお答えでした。
体験レッスンでは、初対面の挨拶の一番基本的な会話を取り上げ、相手、状況によってどんなバラエティーがあるかを知っていただきました。
一番よく使う”It’s nice to meet you.”に対し、たとえば、
1.ややフォーマルな場合、又は 共通の友人からいつも噂を聞いていた人とやっと会えた場合
” It’s a pleasure to meet you.” 又は ” I’m pleased to meet you.”
2.以前から憧れのスポーツ選手、スターなどに会えた場合
” It’s awesome to meet you. “
それ以外ににも
” It’s good to meet you.” ” It’s great to meet you.”なども使えます。
「こういう状況別の言い方が習いたかったんです。」とご満足いただけました。今後のレッスンではテキストに載っている基本的なシンプルな会話を状況別、相手別に使える違う表現へと発展させていきます。これこそ一人でテキストから学ぶだけではわからないことですよね。
外国人、仕事上のクライアントと会話ができるようになりたい。
コーディネーター: 沼上
練馬駅:海外でのスピーチに備えたい
生徒様は、数ヵ月後に海外でスピーチをする機会があるということでそのために準備しておきたい、ということで体験レッスンにご参加いただきました。
自己紹介をしていただいた後、今後のレッスンプランについてご相談させていただきましたが、まず最初の一ヶ月は会話に慣れるようトピックを決めてフリートークを行い、その後スピーチ前の1ヶ月は、
集中してスピーチの原稿を添削したり、Q&Aを行ったりと準備を整えていただく予定です。
また、英語のレッスンが一段落したら、中国語のレッスンも受けていただく予定です。
早速レッスンをスタートしていただくことになりましたが、これからも頑張って下さい、応援しております!
英語で外国人の方へのレッスンを実施したい。
コーディネーター: 岩城
表参道駅: 海外のクライアントと楽しく仕事をしたい!
半年後、海外のクライアントのイベントを運営することになり、間に通訳さんを挟んでコミュニケーションを取っているけれど、自分でも直接話せたらもっと楽しいだろうと思い、英語を頑張りたい!ということで、意気込んで体験にお越しになりました。
本日の生徒様はご自身でも文法の復習や単語帳、NHKラジオやテレビなどで英語学習をされており、このことには講師も感心していました。
レッスン以外の自主学習のアドバイスとして、講師は引き続きラジオを聴き続けることと、語彙を増やすためにノートの復習をすることを提案します。
講師も許可したように、レッスンの録音も大いに役に立ちます。
忙しい方なので、週に一回の時間を確保するのもやっとですから、一週間のうちに忘れてしまっては勿体無いので、ぜひレッスンを録音して、移動時間に聴くなどして復習に役立てて頂きたいですね♪
いま始められたことで、半年後大きな差がつくでしょう。
クライアントと意思疎通ばっちりでイベントを成功させるために、がんばっていきましょう!
コーディネーター: 今田
用賀駅: 研修までの短期レッスン
1ヵ月後に海外に出張されることになり、急遽レッスンにのぞまれました。
出発までの短期レッスンご希望で、実際にレッスンができるのは3週間のうちの土日3回だけ!
今回の出張というのは、海外で英語での研修を受けられるそうです。英語で講義を聞いて理解し、質問があれば質問をして、その答を理解することができなくてはなりません。
帰ってきてから学んできたことを他の人に教えなくてはいけないとのことで、なるほど、これは責任重大でレッスンにいらしたのですね。
講師はこの状況を把握して、適切なアドバイスやレッスンプランを提示しました。
まずはスケジュールが合わなくては話にならないので、土日のレッスン可能な時間帯を知らせました。
講義を聞きとるリスニング強化として、講師が文章を読んで、それを書きうつしていくディクテーションを提案しました。
その他のリスニングはレッスン外で、1日30分は英語を聞くようにとアドバイス。
レッスンでは70%の時間は生徒様が話すように。ロールプレイもして、質疑応答に備えます。
宿題は、毎日4〜5行の日記を書くこと。
生徒様のおかれた状況を理解して、講師は大変親身になって体験レッスンを行っていました。
Don’t worry about making mistakes. Mistakes are good. Without them, you cannot improve.
コーディネーター: 藤巻
田園調布駅: オリンピックに向けて
東京オリンピックのボランティアをしたいということで、それに向けてレッスンにのぞまれました。
もともと英語が大好きで、英会話教室に通ったり、海外旅行もよくされるそうです。
レッスンはフリートークをご希望。講師は色々なタイプのプリントを持ってきていて、それを紹介。フリートークとロールプレイを中心にレッスンをしていく予定です。
その後は色々な話に花が咲きました。生徒様はマラソンをされるということで、ユニークなマラソン大会の話を興味津々で聞かせていただきました。
講師は東京に来る前は大阪に住んでいたということで、関西出身の生徒様と関西の食べ物の話で盛り上がりました。
このように何気ない話で楽しめるといいですね。
今まで色々な先生とレッスンされてきた生徒様にも、すっかり講師を気に行っていただけたご様子でした。
コーディネーター: 藤巻
浜松町駅: 東京湾の夜景をバックにレッスン
講師は同じく英語講師の奥様と一緒にレッスンしてくれました。
堅苦しさをなくして、自由なスタイルで自己紹介と英語を勉強する目的などを聞いていきます。
講師が作成したオリジナル教材を紹介しながら、生徒様の目的や職業にあった教材を紹介しながら、勉強方法などを教えてくれます。中でも講師おすすめの教材は、講師が作成したオリジナルテキストを講師自らが読み上げた音声教材です。これを聞きながら一緒に発音する『シャドーリーディング』です。PC上で音声を出すので、生徒様のレベルに合わせてスピードがコントロールできます。
その他にも、英語の早口言葉や、長いテキストを読んで4-5行でまとめる練習や、発音練習など内容豊富なレッスンとなりました。またジャーナル(日記)の添削も効果的とのこと。
経験豊富な講師2人によるレッスンは内容も濃く、真剣に勉強したい生徒様にはとても
おすすめの内容でした。英語力向上目指して頑張ってください。応援しています。
コーディネーター: 島村
辻堂駅: 久し振りに取り組む英会話
語学スクールを辞めてから時間が経ち、英語が思うように出て来なくなり、レッスン再開をお考えの時に上司から当社を紹介され、体験レッスンをお申込み下さいました。その上司の方は当社登録の講師でもう10年も継続して下さっているそうです。
ビジネス英語を必要とされるわけではありませんが、住んでいる外国人、観光客も増え、2020年のオリンピック開催を考えると、お仕事上英会話力のアップが望まれます。
自己紹介から始まり、時制の使い分けの確認の為に、講師から色々な質問がされます。ブランクが感じられないぐらいスムーズにお答えで、会話がテンポよく進みました。
たとえば、”What did you to yesterday ?”と聞かれると”I went shopping.”とだけ答え、話を広げられない方が多いようですが、意識して話を膨らませると会話が弾みます。
その後はMurphyの”Grammar in USE”を使い、前置詞in,at,onの使い分け、これもあくまで会話練習の為なのでどんどん口頭でやっていきます。
また、日常会話の話題に身近なニュースが役立つ例として、桂米朝さん死去の英文記事を講師が読み、内容に関する質問をしながら、「落語家」はa comic storyteller、「人間国宝」はa Living National Treasureと言えばいいこがわかりました。
体験がとても楽しかったと仰っていただき、レッスン開始となりました。積極的で、前向きな方なので、英語力アップも早いと思います。とても楽しいレッスンになりそうですね。
Bulid up vocabulary.
コーディネーター: 沼上
六本木駅: 海外の人と楽しく食事やコミュニケーションが取れるようになりたい
お仕事で海外の人と接する機会が多いけれど、いつも通訳さんを挟むので、せっかくなら自分でコミュニケーションがとれるようになりたいということでした。
講師と自己紹介や簡単なフリートークが終わると、講師から上達のためのアドバイスとして、
?映画やドラマをたくさん観ること。ニュースは初級の方には難しいので、まずはfriendsや90年代のディズニー映画などの簡単なものから入ること。字幕つきで良いのでよく聴いて、わからないところは意味を推測すること。(これが大事なんだそうです)使われている言い回しを真似して繰り返すこと。
?英語の音楽を聴き、歌うこと。良い発音の訓練になります。
?漫画など、易しいものをたくさん読むこと。ニュースのような堅い題材ではないので、日常会話の勉強になります。
?レッスンを受ける、困っている外国の方に積極的に道案内をするなど、英語をとにかくたくさん話すこと!
以上、自身が日本語を流暢になるまで身につけた講師だからこその、実践的なアドバイスでした。
まずは手が届く目標から攻めていくというのが、楽しく継続するコツですね♪
2. Listen to English music and sing for correcting pronunciation.
3. Read comic books to learn everyday English.
4. Speak English as much as you can!
コーディネーター: 今田
浜松町駅: 会社でのペアレッスン
大学時代からのご友人同士で、現在はお二人で会社を経営されています。
これからさらに海外への展開を見越して、英語力を上げようとレッスンにのぞまれました。
最初リクエストされた講師とはスケジュールが合わず、私の方で探してみると、
会社のご近所に住んでいる講師を発見。まずは講師宅で体験レッスンを行いました。
本当に歩いて2、3分のところで、ローカルな話でも盛り上がりました。
主に生徒様のお仕事のことなど、日常会話的な話が長いこと続いていましたが、
お互い打ち解ける、英語のレベルを知るという意味では体験レッスンでは大切な部分です。
講師はお二人で会社を10年も続けられていて、さらに海外へ発展されることに
大変感心していました。
最後は、ではレッスンはどうしましょうかとまとめに入っていきました。
あらかじめ書いた日記をメールで送ると添削してくれて、それについてレッスンで
間違った箇所などを取り上げてもらえるようです。
レッスンは平日昼間に週に1回生徒様の会社でペアレッスンを行うことになりました。
週末は時折ペアではなくてプライベート・レッスンをお願いすることもあるとのこと。
お忙しい中熱心で頼もしいです。
お二人の英語力アップと会社の益々のご発展を応援しております。
コーディネーター: 藤巻
東中野駅: 英会話で発信力を高めたい
生徒様は、新しいことをスタートされるとともに英会話を通じて自分の意見をもっと発信できるようになりたい、ということで今回の体験レッスンにご参加いただきました。
体験レッスンでは、では今のを英語にしてみましょうということで、
”The reason why I want to learn English is because I want to be able to express myself in both English and Japanese. ”
という表現を教えてくれました。
このように1つのフレーズを学んでいただいたら、違う単語を使ってまた別の文を作ってみる練習をしていただくとより定着するかと思います。
早速レッスンをスタートしていただくことになりましたが、今後もたくさんの表現方法を学んでみてくださいね、これからも応援しております!
コーディネーター: 岩城