大井町駅: 研究テーマを英語で発表します。
本日の生徒様は研究者として日々学究の生活を送られています。春にはアメリカでの研修派遣が決まっており、早急に英会話力を磨き、向上する必要性を感じ今回申し込まれました。
講師も大学時代の専攻は生徒様と似た分野でしたので生徒様の研究内容に対する理解は高く、話も弾みます。
講師は生徒様の会話を引き出す為に色々な角度から質問を投げかけます。
Q: What kind of technology of your work?
Q: Where is your experimental field?
Q: What do you think your strong point about English?
生徒様は普通の人が知らない難しい専門用語は実によく知っておられますが、それを使っての
英会話力がまだまだ十分とは言えないようでした。
今後のレッスンプランとしてテーマとしてはやや難易度の高いトピックをいくつか並べその
内容を徹底的に討論していくのはどうかと提案がありました。
中身の濃いレッスンになりそうです。
レッスン時間も時には1.5時間〜2時間も考えていらっしゃいます。時間も場所も柔軟に対応
出来るのが当社のレッスンです。
討論のテーマには講師と生徒様のお互いが選んで提案することになりました。
難しいテーマは前もって決めておき 少し準備をしてのdiscussion も慣れるまでは良いと思います。
十分準備なさり自信を持って新たな研究の場に出向かれ 良き成果を上げられますように 応援しています。
本日はお忙しい中有難うございました。
コーディネーター: 西村
東陽町駅: 今年こそ話せるようになりたい。
以前より英語の学習が大好きだった生徒様はこれまでずっとより良い勉強法やレッスンを探して
こられました。昨年はグループレッスンの語学学校にも通いながら、当日御自分の話した時間がたった10分だった苦い経験から当社の個人レッスンに望まれたのです。
担当の講師はバイリンガルで生徒様と同じように多言語を自分の努力で獲得してきましたので生徒様のご苦労や気持ちがよく分かります。緊張される生徒様に何度も「このスピードで大丈夫ですか?」「あなたの言う英語はよく分かりますよ。私の英語は聞き取れますはか?」と緊張を和らげながらフリートーキングを導きます。生徒様は「自分がこんなに英語を話せるとは思わなかった」と感激。喜びが伝わってきてとても良い体験レッスンになりました。
今後はフリートーキングと基本的な教材学習を半々にして一からやり直す事になりました。
生徒様のこれまでの努力がこれからは形になり、進歩は間違いなさそうです。 本日は寒い北風の中お越し頂いて有難うございました。頑張って下さいね。
講師で理解しながら話せるようになりたい。
コーディネーター: 西村
十日市場駅: 英語力の更なるレベルアップを!
キャリアウーマンの本日の生徒様は講師との会話にも違和感なく話され仕事上で日常的に英語
を使われているという事をお聞きして納得でした。
それでも突然の英語会議や資料についての説明、通信などやはり冷や汗をかくような思いもされて
いるそうです。けれどそういう厳しい現場に身を置く事で英語力は嫌がおうでも向上されているのだと
思います。 そんなお忙しい中でもご自分の英語力を磨く努力を惜しまない生徒様の態度には感心
させられました。
本日講師のデモレッスンはかなり難易度の高いレッスンシートに基ずいた会話レッスンです。
「ブランド」に関する英文です。
loyaty, image, name, advantage, awareness,… こういった関係する単語を説明します。
又文の中の単語を質問されます。launch, research, placement, segment, challenge etc.
次は実際の知られたブランドとそのイメージを表す単語を線で結びつける matching test です。
こういうテストは英語だけでなく社会的な深い知識を必要とするのでやりがいもあり、又厳しくも
ある問題です。
(イメージ)durable, well-made, inexpensive, stylish, timeless, classic, reliable, fun, cool, upmarket
こうして並べてみると実に色々な表現があり、難しい部分もあり、似ているが微妙な違いを感じさせる形容詞もありでもっともっと表現力を磨く必要性をお感じになったようです。
今後のレッスンがお仕事の更なるskill up に直結されますように願っております。
本日は体験レッスンにお時間を頂き有難うございました。
コーディネーター: 西村
成城学園前駅: 話す機会を作り、コミュニケーション力をアップ
交換留学生時代のホストファミリーを訪問する予定があります。普段は英語を話す機会がない為これを機にスピーキング力をブラッシュアップすると共に、ゆくゆくはTOEICの準備をお考えです。
自己紹介もそこそこに講師からの質問に答えていただきながら体験レッスンがスタートしました。
生徒様の目標を聞くと共に、日本の英語教育の話から下記のような質問も出ました。
How has the public schools’ educational system changed for the last 10 or 20 years ?
Do you thiknk kinds need to be proactive in education ?
What are our resposibilities for children ?
このような会話から講師は生徒様のコミュニケーション力をアップさせる為のレッスンプランを提示しました。短期的にはネイティブのようなリズム、発音、抑揚を身に付ける練習。長期的には自分の意見を詳しく言えるように興味ある記事を生徒様が事前に選び、その内容についてディスカッション。
短時間で生徒様の英語力を判断し、上達の為のアドバイスをした講師の的確さにご満足いただけたようです。
Practice English rhythm, melody and correct pronunciation.
コーディネーター: 沼上
大崎駅: 自分の勉強法では行き詰まりを感じて申し込みました。
本日の講師の体験レッスンはこの様な順列でおこなわれました。
1.講師から生徒様への質問で英語レベル、生活&英語環境、目標などをチェックします。
2.生徒様から講師への質問で講師のこれまでの生活環境やレッスンスタイル、人格などを理解してもらいます。
3.これからのレッスンスタイル、プランなどを話し合い決めていきます。
生徒様は英会話を不足なく話せますが、まだまだご自分の英語力には満足されていません。
では1.の生徒様への質問で生徒様の英語環境を観察します。 生徒様は長い間ラジオ英会話の番組で聞き、学ぶ事で実力をつけてこられました。でも圧倒的に話す訓練が十分とは言えないようです。中級以上の生徒様には間違いは徹底的に即訂正しそれを繰り返し自動的に口から出るまで練習するのが講師のやり方です。
例えば講師の
What did you have for breakfast today? に対して生徒様はI have coffee for breakfast today.
と答えの文を通常通りのゆっくりspeakingで話されます。講師はそこでネイティブ流に早く繰り返えさせます。5回目でやっと”perfect!” が出ました。 スピードも含めたなめらかな発語がやはり流暢かつ自然な英会話へ道なんですね。
こんな体験レッスンに生徒様は「とても納得の体験でした。」と感心されていました。
ご自分の向上を検証する為に講師がお勧めする方法は初回レッスンと6ヵ月後のレッスンを録音する
事だと言います。地道に6ヶ月続けた後の自分の英会話がどう変化したか? 想像すると楽しみですね。
着実に実力を積み上げて下さい。
as you go along
コーディネーター: 西村
目白駅: 日常英会話を習得したい。
現在会社員の女性の生徒様で、仕事で英語を使う機会があるため、日常英会話を取得したいと思い、今回の英会話レッスンを希望されております。お仕事の関係で論文を英語で読む機会はありますが、専門用語が多い為、日常で使えるカジュアルな英語を中心に勉強していきたいと仰っておりました。
英語レベルは初級で、あいさつや自己紹介などの英語なら話せるとおっしゃっておりました。
本日の講師は、穏やかな笑顔をしたカナダのバンクーバー出身の女性講師で、英語初心者でも話しやすい講師でした。
体験レッスンのインタビューでは、しっかり生徒様のご要望に合わせたレッスンプランを立ててくれました。また、お互いの趣味についての話で盛り上がり交流を深めました。
今後のレッスンでは要望とレベルに合わせたテキスト2種類を使用し、生徒様がどのように向上していきたいのか等も話し合い、実レッスンではコンバセーションを中心にレッスンをする予定です。ロールプレイングからディスカッション迄幅広く対応してくださいます。
さらに、講師からのアドバイスとして、日常英会話のフレーズを沢山話して、日々の生活でも使ってみましょう、とのことです。
本日はお忙しい中、体験レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました!
スピーキング力を伸ばした。
日常英会話を習得したい。
so you can improve and be able to to express yourself smoothly
コーディネーター: 濱崎
経堂駅: 英語のbrush up が希望です。
本日の生徒様は某大手企業で活躍されている素敵な女性でした。講師もビジネス英語では定評のある講師です。企業経営の経験もある講師は生徒様の自己紹介の中で仕事の専門的な話題でも打てば
響く理解を示します。生徒様の英語力も素晴らしく、どんな話題でもよどみなく会話され、この方がレッスン受ける必要はあるのか?と思われるほどでした。それに気がついたのは講師が家庭、趣味、仕事、今後の予定など多岐にわたって質問を矢の様に生徒様に浴びせる(?)事でした。
その状況ではどうあっても話すしかなくなります。これも講師のマジックでしょうか?
内容の濃いフリートーキングの後、講師が一つの文を読み上げます。それを生徒様が同じように
発語されます。
If I have known you’re sick, I would have visited you…
「もしあなたが病気と知っていたら 私は
あなたを訪ねていたのに。。」の仮定法のかなり難解な文法です。これを勿論生徒様は理解できましたが、「それをもう一度発語して」と講師に言われて話すと、イントネーションを何度も直され、やはり
ネイティブスピーカーの様に話すのは大変なのだと納得させられました。
発音、スピード、イントネーション、を考慮して滑らかに、自然に話せるようになる事
それこそが 真の意味の Brush up なのでしょう。 より素晴らしい国際人を目指して下さいね。
コーディネーター: 西村
新宿駅: もっと英語力を向上させたいです。
本日の生徒様は元々お仕事で英語を使われていたこともあり、語学には興味がおありでした。
英語を話す機会はたくさんあるのですが、来月から本格的に仕事で必要になってくるので、ビジネス英語をもっと極めたいとのご意向でした。又東京オリンピックでボランティアを出来たらという
ご希望もおありだそうで
今回のリクエスト頂きました。誠にありがとうございました。
さすが、話す機会はたくさんあるとおっしゃっているだけに英語を話すことにはまったく違和感や抵抗はなく、流暢に本日の体験でも講師とお話頂きました。同僚の日本人ともお互いの英語の練習になるからと、常に英語で話すようにされているようでした。素晴らしい姿勢ですね。
本日担当の講師はオリジナルで生徒様のレベルに合わせたレッスンスタイルを提示しますので、1時間で有効的な内容を習得して頂けるかと思います。今後もその調子でどんどんお話なさってください。本日はお忙しい中体験レッスンにお越し頂き有難うございました。
Discussion Topics/Daily topics, News articles, Dramas, Essay
コーディネーター: 西村
大手町駅: 新しい事業の立ち上げに参加することになりました。
かつて海外で英語を学んだ事がおありだった生徒様だけに、講師との自己紹介の場でもスムーズに
コミュニケーションが出来ます。とても笑顔が素敵で柔らかな雰囲気が語学力だけでなく、
人間力が高い方なのだろうな想像できました。だからこそ新事業を任されたのでしょう。
講師は英検の検査官もしているビジネス英語レッスンでは定評のある講師です。日本人が学校で学んできている教科書英語には少し疑問を持っており、活きた英語を教えたいとの希望がありました。
生徒様がある程度日常英語は使えてても「これは英語でどう言いいますか?」と質問します。
*「座って下さい」は Have a seat. Sit down.は失礼。Please を付ければ良いわけではない。
* 同様に have a drink. Have some more, (if you like)をつければより丁寧に。
* バスケットボールのシュートで籠のエッジにぶつかって入らなかった時、どう言うか?
日本語では「惜しい!」英語では almost!
* 子供が手に持った風船を思わず放して空に飛んで行ってしまった時。
日本語では「あ〜ぁ」英語では Oh,well..だそうです。
言われてみれば、なるほど!な言い方ですね。
実レッスンの為のレッスンプランでお勧めの教材を見せて説明しました。
講師は色々な教材に手を出さず、良いとされる一冊の教材を1.2回といわず10回も繰り返し学べば
必ずものになる。CD付きの教材ならその音声をスマホに取り込んで繰り返し聞いてフレーズを
覚えれば かなりビジネスの場で話せるようになります。と力説します。
体験レッスンの最後には今後の語学学習のイメージが掴まれたのではないのでしょうか?
お仕事に役に立つようなレッスンが出来ますように、事業の立ち上げも成功なさいますように
願っております。
なども教わりたい。
コーディネーター: 西村
要町駅: 気分を新たに始める英会話
現在大手英会話スクールでグループとマンツーマンレッスンを組み合わせとっていらっしゃいます。新しい年を迎え、気分を新たに勉強したいとお申込み下さいました。カフェレッスンをよく見かけることが切っ掛けにもなったようです。レッスンをとり、いざという時、すぐに口から言葉が出るようにしておくことが目的です。
毎回幾つかのトピックを自分で用意し、それについて話すので、文法や間違えを直して欲しいとレッスンへのご要望もあらかじめお伝え下さっていたので、講師もよく理解した上での対面でした。
まずは講師の自己紹介でしたが、講師のプロフィールにもしっかり目を通されていたことがわかり、「あまり話すことはないわね。」と冗談が出るような感じでした。生徒様からは講師の趣味について
What kind of books do you like ?
What’s your favourite genre of music?
などの質問が出ました。
レッスンへのご要望に対し、話したいことをあらかじめ書いてくる、それをまずは添削、その後直された正しい英語で話す練習の方がより良いのではと講師からのアドバイスでそのようにします。
時には講師もトピックを用意するのでそれについても話しましょうということになりました。これもとっさの場合にご自分の英語をフル稼働させて話すとても良い練習になりますね。
Speak as much as possible so that you can talk freely and correctly.
コーディネーター: 沼上