みなとみらい駅:
英会話のレッスンは初めてのようで緊張気味の生徒様でした。お仕事で会話の機会はないもののメールでのやり取りが英語です。海外旅行もお好きなので旅行先での会話に困らないよう、またお住みの地域に外国人のご近所さんも多く、挨拶程度の英語は話せるようになりたいそうです。
本日の講師は完璧なバイリンガルなので、レッスン受講の理由、ご要望等大事な話は日本語で確認しました。その後自己紹介をして頂き、講師から質問をします。
What parts of this area do you like ?の質問がちょっと難しかったと察すると講師は
What do do you like about this area ? 及び “What is your favorite thing in this area ?”
と違う言い方で生徒様の答えを導こうとします。こういうとっさの言い換えは理解の助けとなり、色々な言い方を学べるチャンスでもあります。
実レッスン用には日常会話のテキスト、ビジネスメールの書き方用のテキストで生徒様に合いそうなものを講師が用意し、フリートークも含めながら、ビジネスメールのチェックも必要に応じてフレキシブルに対応させていきます。
日本人が苦手とする部分をよく理解し、日本語と英語のニュアンスの違いを踏まえたレッスンを提供できるのはバイリンガル講師ならではです。
緊張の中にも会話を楽しまれていたので、レッスンを重ねて行くうちに英語を話す自信を持たれると思います。
仕事上英文メールが必要なので、チェックとビジネスメールの書き方を学びたい。
語彙を増やしたい。
I’ll let you know appropriate websites or apps.
コーディネーター: 沼上
三軒茶屋駅: 海外移転を控えています。
本日の生徒様はご主人様とご一緒にお越し頂きました。ご主人は英語がまるでネイティブ並みに
堪能ですが、ご一緒に生活される海外生活の中で奥様が単独で行動する際、少しでも英会話を練習
して備えて欲しいとのお気遣いでした。例えば、お買い物、郵便局、病院、役所など色々ありそうです。そういった想定内の状況をご主人が一通り講師に英語で説明されると、後は講師と奥様の
二人のデモレッスンです。
基本的な月、曜日、数、序数などの発音を確認します。日本人が苦手とする’R’や’Th’の発音
のコツ、などを確認しながらそれを入れた簡単な会話体にもっていきます。
今後は基本的な語彙力を高めつつ、想定内のsituation conversation を練習していくことに
なりました。渡航するまで数か月しかない状況という事ですので、週2.3回の集中レッスンで
英語力をなるべく高めるようにしていきます。
生徒様の予想より、講師は日本語が出来ないのが少し不安に思われたようですが、考えてみれば
海外ではほとんど外国語の中で生活していきますから、逆に疑似状況に慣れるつもりでレッスン
を重ねていけば、少しでも不安が消えるのでは?と思いました。
不安の代わりに期待に満ちたお気持ちで海外生活のスタートが切れます様に願っております。
コーディネーター: 西村
東浦和駅: 海外出張に向けて
今までもお仕事で海外の方と取引をすることはありましたが、通訳付きでした。
現在ある組織の日本代表となり、来春海外に行く予定に向けて、仕事以外の食事の場等でもコミュニケーションがとれるようになりたい、通訳付きでもある程度ご自身でも理解できるようになりたいとレッスンにのぞまれました。仕事以外の場での日常会話である程度のコミュニケーションがとれるかどうかというのは、良い人間関係を築いていくためにとても重要なことです。
まずは現在のご年齢で英語を学ぶことができるのか、とてもご心配されているようでした。
講師はこの10年日本で様々な年代の生徒様を教えてきていますが、カルチャースクールでは定年後の方が多いこと、80代の生徒様もいらっしゃるのですが、問題なく学べていること等、例を挙げて全く問題ないことを話してくれました。
また、講師自身日本語のレッスンを受けていて、他の言語を学ぶ側の立場もよく理解しています。
講師は大学院出身で、母国でも英語を母国語とする学生に英語を教えてきたプロ。良く使われる、まず覚えるべき英単語のリストなど、独自のマテリアルを作成しています。ですので、効率よく学んでいくことができます。
講師はレッスン場所には車で移動できるので、生徒様の会社まで車で行きレッスンを行います。お忙しいビジネスマンの方にはまたとない良い機会です。
早速初回は1.5時間のレッスンでスタートされることが決まりました。
コーディネーター: 藤巻
田園調布駅: 国際会議の後の懇親会での会話が苦手です。
今日の生徒様は、年末海外出張を二度控えていて、そのうちの1つでは英語でのプレゼンテーションをしなくてはならないそうです。また通常国際会議の後は懇親会やパーティ等が用意されており、
そこでは自己紹介や仕事についての会話も必要とされてくるため、出来る限り会話力を伸ばして準備を整えておきたいそうです。仕事の会話はtechnical terms を駆使して何とか会話に困らなくなった
生徒様ですが、逆に私生活や日本の歴史、文化、などのプライベートの会話に苦労されるそうです。
これまでに英会話スクールに通ったり、グループレッスンを受けてみたり、色々と英語学習には取り込んで来られたそうですが、苦手意識がどうしても拭えないと仰られていました。
そういった生徒様への講師のアドバイスは
まずは直近の出張の為に、自己紹介と今取り組んでいる仕事の内容について、懇親会等で聞かれた際には答えられる準備を最優先に数多くのQ&Aの想定文を作成し、発音を含めレッスンをして行くことになりました。
もしその基本的会話文をご自分のものとされたら、海外の何処に行かれても使えますし、生徒様の
自信にも繋がると思います。 具体的なレッスンメソッドと想像できる効果を感じられた生徒様の
明るい表情が印象的でした。
コーディネーター: 西村
日本大通り駅: 緊急に高い英語力が必要になりました。
本日の生徒様は長期休暇明けのお忙しい時期にも拘わらず、仕事上で緊急に英会話を使う必要性が出て来られました。 中学時代に海外で過ごされたことがあり、リスニング力も発音もかなりのものをお持ちですが、長い間英会話とは縁のない生活を送られ、又外資系企業にお勤めながらも、担当部署
の関係でそれほど、英会話は必要ではなかったようです。
今回仕事の形態が変わり、しかも海外からの視察団にスタッフ全体が英語で自己紹介、業務説明などが必要となり、緊急対応が必要との事でした。
生徒様はご自宅の近くで良い講師がいれば直ぐにも、実レッスンに応じてくれる講師を探して当社に
申し込まれました。
幸い当社のキャリア豊かな講師が応じてくれましたので体験レッスンは生徒様のかなり複雑な仕事内容の説明から生徒様の関わる事 当面の課題などの質疑に焦点がおかれました。
当社のレッスンはカスタマイズレッスンなので、特殊な要望がある生徒様は如何に講師にそれを率直に分かり易く伝え、講師はそれに対応した有効なレッスンプランを構築する事が第一課題です。
生徒様の仕事の背景を理解した講師は早速自己紹介文や業務説明文をチェックし
、正しく直し発音までをチェックする事になりました。
明るく聡明な生徒様とフレンドリーで経験豊かな講師のレッスンです。 必ずや生徒様のおかれた
急務に対応できるレッスンが出来 生徒様がかつて親しんだ英語力を大いに取り戻される事と思います。
コーディネーター: 西村
辻堂駅: キャリアアップに向けて
海外ファションブランド勤務の生徒様、店舗で海外からのお客様への対応、本社スタッフの店舗視察時など英語でのコミュニケーションが求められます。将来は海外出張の機会もあり、英語が話せるかどうかが昇進の鍵になります。
初心者と仰る生徒様ですが、リスニング力はあり、発音もとてもきれいです。伺ってみると以前楽器演奏をしていらしたそうで、音を聞き分ける耳をお持ちです。
ご希望レッスン内容にビジネス英語が入っていたので、講師はNHKビジネス英語入門のテキストを紹介し、話の途中で自分の意見を言う時の便利なフレーズ、”I have something to say.”他幾つかの言い方を取り上げました。
コミュニケーションスキルをアップさせる教材をご紹介後、文法書”Grammar in Use”を使い、文法の確認と話題を広げ、とにかく簡単な文が考えずにすぐに出てくるようにするのを提案しました。
学生時代は英語に苦手意識があったそうですが、このように実践的なレッスンであれば楽しくできそうですね。早速開始をお決め下さいました。
Practice expanding yes/no answers.
コーディネーター: 沼上
池袋駅: 海外での演奏活動等で必要な英語
音大の学生さんで師事している先生がハンガリーとドイツの方、レッスンは英語、さらに海外のコンクールでももちろん英語でのコミュニケーションが必要です。留学も視野に入れていらっしゃいます。
さすが音を聞き分ける耳を持たれ、また普段も先生とのコミュニケーションが英語なのでリスニング力はお持ちです。ご自分の思っていることを思うように話せないもどかしさがあるようです。お二人ともご自分でも勉強されていますが、モチベーションを保ちながらさらに上を目指す為にレッスンの必要性を感じていらっしゃいます。
講師は2.3種類のテキストを見せながら、それをどのように使うか説明しました。レッスンの指針としてテキストを使いながら、様々な話題で話す練習をし、文法の弱点が見つかった場合はその復習も取り入れるプランを提示しました。将来的にはTOEFLのスコアーアップも必要になり、その時には準備もお手伝いします。
礼儀正しい、清々しいお二人、将来はきっと世界各地で演奏活動をされると思います。その時に英語の体験レッスンに同席させて頂いたことを嬉しく感じると思います。輝く将来に向かい、頑張って下さいね。
合わせて英語を書く力もつけたい。
Take a relaxed approach.
コーディネーター: 沼上
町屋駅: ついに英会話の個人レッスンを始めます。
本日の生徒様は学生時代から英語に苦手意識があり、英語から意識的に遠ざかっていました。けれど
最近お仕事で海外からのお客様が増え、自身でも海外旅行に行く機会がありました。その時感じた事は言葉ができないということは深い事は何も得られないという事と、他の諸外国の人たちが屈託なくコミュニケーションを取っている事に対する羨望でした。
そして今回思い切って申し込まれました。 そのような方は結構多く、なかなか申し込む勇気が出ないかもしれませんね。 でも申し込まれた事自体がもう既に語学学習の階段を数段上った事になると
思います。
講師は生徒様の英語力を見て最初は日本語中心で、英語を入れ無理せず少しづつ英語力を
upさせようというプランを立てました。それなら生徒様も理解しながら進めそうです。
ではまず顧客と会う機会があるという生徒様に挨拶の基本系を練習した後、
の様々な言い方を練習しました。
*Thanks. Thank you. Many thanks. I’m grateful. You’ve been very helpful.
通常はThank you.しか思い浮かばないですが、色々表現方法があります。
それに対する応対は?
You’re welcome. Don’t mention it. It’s my pleasure. It’s nothing.
No problem. Not at all. Sure.
ついでですがthank you のThの発音は歯の裏に舌をつけて発音するだけでソレらしく綺麗な英語の
発音になります。と実に基本的、かつ実践的なレッスンでした。
少しづつ向上されるように願っています。
コーディネーター: 西村
高島町駅: 初めての英会話レッスン
学校時代は英語は苦手だったと仰る生徒です。海外旅行先で必要に迫られ英語で話しかけても返ってくる英語がまったく理解できない経験をされました。その後テキストを買い、ご自分で勉強されていいますが、独学には限界があり、しっかりと導いてくれる講師の存在が必要と感じられました。
本日は経験豊富な日本人バイリンガル講師でした。生徒様の状況を日本語で丁寧に聞いた上で英語で質問をします。
When was the last time you went to other countries ?
Do you have any plans to go abroard ?
What did you eat in Naples, Italy ?
その後TOEICリスニングパートを使い、リスニング練習に挑戦して頂ました。
その中で出てきた文、”You like the movie, don’t you ?”から付加疑問文の使い方を色々な例文で説明しました。
今後は英文法、基本的な単語など英語の基礎から実用的に使える英語を積み上げていきます。次回の海外旅行で少しでも双方向の会話ができるように楽しみながら継続していただければと思います。
海外旅行先で少しでもコミュニケーションが取れるようになりたい。
Increase vocabulary.
TV English language programs are helpful.
コーディネーター: 沼上
柿生駅: 転職で必要になった英語
海外に本社がある企業へ転職が決まり、今後はミーティング、電話等で英語が必要です。お仕事開始まで出来るだけ沢山レッスンを受け、自宅学習もし、コミュニケーション力をつけるのが目的です。かつては大手英会話スクールで、最近でもはオンラインレッスンを受けられたそうですが、話す練習があまりなく、上達が実感できませんでした。
色々なお話を伺い、講師は長期的、短期的目標達成には何が必要か、独自のコンピュータープログラムを使い、明確に提示しました。生徒様の場合、まずはリスニング力にある程度自信が持てるようになることが必要です。ご自分での取り組みとして、講師開発のリスニングプログラムを使い、
1.聞こえた文をディクテーションする
2.ストーリを聞き、ストーリーの流れにそって文を正しく並べかえる
それがスピーキング力をつけるのに生かされ、次の段階ではスピーキングにある程度の自信が持てるレベルにする。
実際のレッスンでは、
1.講師が読むストールリーを聞き、ご自分の言葉で要約し、その後ディスカッション
2.講師の話す文をすぐにリピートし、発音、リズムの矯正
3.基本的な文法の復習
4.ロールプレー
5.将来的にはプレゼンテーション練習
この内容はもちろん生徒様のご希望、進捗状況によりいつでも変化します。
講師からの明確なプランの提示にご納得頂けたようで、週2,3回のレッスン+ご自分での学習という形で始められるます。
講師はいつも生徒様がリラックスし、楽しくレッスンを受けられるよう心掛けていますので、前向きに取り組んで頂ければと願っております。
Practice listening and dictating.
コーディネーター: 沼上