カフェで英会話レッスンで評判のマンツーマン英会話講師紹介Teacher-Student.comの無料トライアルレッスンの様子をお伝えします

トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは目黒で、40代男性の方でした。
講師は英語講師の他ヨガも教えていて、それにぴったりの方が本日の生徒様でした。
同じようなセラピー関係のお仕事をされていますので、お話もあいそうですし、今後のレッスンの
助けになりそうです。
実は指定のカフェは少し分かり難い場所で、講師は駅前で迷ってしまい、少し遅れて登場しました。するとさすがです。講師は「私は今日迷ってしまったけど、駅からこのカフェまでの道を
英語で説明してみて下さい」と早速現実的なレッスンが始まりました。よく教科書ではありますが
外国人に説明する機会はないと思います。なかなか有効です。
S: From the west gate, please cross the intersection…(交差点)
And you can see XXX on the left side. .. このように目立つlandmarkを教えるのがコツです。
Go down the slope in front of you for a few minutes, you can see XX cafe on the right.

*それから講師は二枚の写真を取り出しました。1枚目はある誰かの机の上の写真です。
2枚目は同じ机の15年後の姿です。

「時が変わって」としたタイトルで生徒様にこの2枚の写真を見て変わった事を英語で
説明して貰います。

早速気がついた点は1.ぬいぐるみ(plush doll)が無くなり。。コミックブックが
積んであります。
2.メガネの代わりにcontact lenseが見えます。
3.パソコンがあります。
4.「赤ちゃん」の写真が。
5. Philosophyの本が何冊も。
6. 以前はコーラの缶があったところにはコーヒーカップが。

「15年後のこの方は赤ちゃんがいる方で、大人になり、パソコンを使い、読書家です。時に
漫画の好きなようです。コーヒー党のようです」と英語で説明できます。

なかなかユニークなデモレッスンでした。
今後は基本的な教材の他にハイレベルのレッスンシートをその場で読んで意味をとり、内容を
要約するなど色々な角度から学んでいくことになりました。

生徒様はリスニングをする時分からない単語にあたると、そこで思考がストップしてしまい、
中々集中できない悩みがあるそうです。それは皆様同じですね。でも集中した教材レッスンで
常に進出単語やフレーズを覚えていけば後は時間の問題で慣れていかれると思います。

レッスンで伸ばしたいスキル
speaking, listening, vocabulary, pronunciation
レッスンに望むこと
もっと仕事で英語を流暢に使えるようになりたい。資格試験のスコアーアップも考えています。
体験レッスン時のレベル
Intermediate Low
講師から上達のためのアドバイス
study with the materials selected by the teacher; reading, pronunciation check, content
summary, grammar, question & answer etc.

コーディネーター: 西村

目黒の英会話講師一覧を見る
目黒駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

関連するトライアルレッスン: