英会話上達のコツ Step1
2006 年 6 月 23 日 金曜日
本日のトライアルレッスンは恵比寿で女性の方でした。
代官山にアトリエをお持ちのアーティストの方で、NYのアーティストの方とコラボレーションをするための英会話を学ばれたいとのことでした。初めは、英語を勉強するのに、日本語で文法などもわかったほうがいいのでしょう?というご質問があったのですが、講師と私から以下のようなアドバイスをさせていただきました。
1 文法用語を学ぶ=英会話が身に付くということではありません!
2 細かいことばかり気にしても、コミュニケーションはとれるようにならないので、まずは最小限のことからでも伝えようとすることが大切ということ。
3 日本語ができる講師とのレッスンでも、日本語に頼らずにできるだけ英語でコミュニケーションをとろうと努力したほうが、結局は英語で会話をするという目的には早く到達できるということ。
以上、3点のアドバイスは、英語に自信が持てず、日本語のできる講師をご希望になる生徒様皆様に有効かと思います。初めから正しいことを言わなくても大丈夫です。英会話上達の上でまず、初めに必要なのは、間違えても、どんな場合でも英語で話そうとする姿勢だと思います。ぜひ、頑張ってレッスンをお続けいただき、「通じる!」という楽しさを味わっていただきたいと思います。
同行コーディネーター:長松谷