三軒茶屋駅: 英語への苦手意識を今度こそ払拭したい!
仕事でも多少の英語は使えたほうがいいし、旅行ももっと楽しめるようになりたい…ということで、今までご自身で何度もテキストを買ったりしてトライしてきた英語を、今度こそ挫折することなく続けたい!と思い立たれての体験レッスンでした。
講師が来て自己紹介から始まりますが、受け応えにつまり、思わず涙が…! 実は、そんなに珍しいことではありません。特にビギナーの女性の生徒様に多いのですが、やはり日本人女性は謙虚なんですね。「今まで全然勉強してこなかったから、先生にせっかく来てもらったのに、申し訳なくて…」と動揺してしまうケースです。
講師は、「nervousになる必要なんて、全然ないよ!お金を払ってもらって、出来る様になるまで僕らが手伝うのは当然でしょ?罪悪感を感じることもないし、レッスンはテストじゃない。何度もできるまで同じことを繰り返すトレーニングの場なんだよ。」
少しずつ生徒様の気持ちも落ち着いてきて、「10年英語を教えてきた僕を信頼してついてきて!」という講師の言葉に従い、繰り返し文章を口に出して発音していきます。
文章の意味がわからなくても、とにかく発音すること、口を動かすこと。まさに筋トレのよう!それをやらないことには、いくら本を読んでも、聴いても、しゃべれるようにはならないのですね。
「これを繰り返し半年くらいやった後、最初のレッスンを録音したものを聴いたら、自分がどんなに進歩したか、よくわかる。自信がつくし、モチベーションがさらに上がる。だからもっともっと話せるようになるんだ。」
こういった自己肯定がとても大事なんですね。指導実績のある講師のアドバイスに素直に従い、マネしていけば、赤ちゃんのときから次第に日本語を身につけたように、何歳からでもスタートでき、できるようになる。もう悩まなくていいんです。
誰でも最初は動揺します。でも、そこは通過儀礼。あとはスポンジのように吸収するだけです!
生徒様にとって、今日という日が今後を変える大きな一歩になったことを願います。
コーディネーター: 今田