カフェで英会話レッスンで評判のマンツーマン英会話講師紹介Teacher-Student.comの無料トライアルレッスンの様子をお伝えします

恵比寿駅: 英語で中国語レッスン

2013 年 11 月 25 日 月曜日
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは恵比寿で、40代女性の方でした。

グラフィックデザイナーをされている生徒様は、台湾の歌手が大好き。中国語の歌でも、歌えるくらいに聴いてらっしゃいます。今回の講師は台湾人で、中国語と英語のバイリンガル講師。良い機会なので、一気に2つの言語を始める事になりました。混乱してしまいそうですが、中国語と英語は語順が大体同じなので逆に解り易い事もあるそうです。

中国語の使用文字には、簡体字と繁体字があり、台湾で使われているのは繁体字、画数の多い伝統的な文字です。はじめは講師の持っているテキストを使い、初歩的な漢字と文の成り立ちを勉強していき、慣れてきたらレッスンで習った単語を使って短い作文に挑戦し、それをレッスンで話してみるという方針になりました。

体験レッスンでは、講師が用意してくれていた英語のロールプレイを練習しました。難易度は高めですがオチがあり面白い原稿です。まず生徒様に読んで頂き、発音の指導と意味の確認をしてから会話の練習をしました。ネイティブの使う自然な言い回しが多く使われていてとても勉強になりました。

日本語はあまり話せない講師ですが、逆に生徒様の会話力の向上に繋がり良さそうです。生徒様も「心配してましたがとっても優しい先生なので安心しました!」と仰っていました。

来年、早速台湾にご旅行に行かれるという事なので、ぜひ実践でお使い頂き、また戻ってきてからもモチベーション高く頑張って頂きたいと思います。応援しております!

レッスンで伸ばしたいスキル
Speaking and Listening
レッスンに望むこと
中国語のレッスンと、日常英会話
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Don’t be afraid of making mistakes and try to speak as much as possible.
Practice making short sentences using the new vocabulary.

コーディネーター: 戸井田

恵比寿の英会話講師一覧を見る
恵比寿駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

関連するトライアルレッスン: