カフェで英会話レッスンで評判のマンツーマン英会話講師紹介Teacher-Student.comの無料トライアルレッスンの様子をお伝えします

トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは不動前で、30代女性の方でした。本日は体験レッスンにお約束していた時間の数十分前に最寄駅の路線が事故の為に不通に
なるというハプニングが起こりました。無事に体験レッスンが行われるかが危惧されましたが、生徒様は出先の駅から歩いてお越し頂きました。又講師もこの非常事態を受けて駅まで迎えに来てくれました。
お2人とも有難うございます。こうして始まった体験レッスンでした。
先ずお約束事の生徒様の自己紹介、今回の学習目的、目標などのお話をお互いにフリートーキングの形で行います。
生徒様はお仕事の傍ら 趣味のアートに熱中されています。そして同好のご友人とそれらを鑑賞する
海外旅行もなさっているそうです。創作もされ又鑑賞の目的というかなりマニアックな旅をされる為
にはありきたりのツアーでは物足りないですね。けれど独自の旅というと宿の手配、地元の人とのコミュニケーションと会話力がないと不便と考えられて今回申し込まれたそうです。
本来語学学習はそれ自体が目的でなくコミュニケーション、ツールとして生活、仕事、趣味、交友関係を豊かにするものである筈ですので今回の生徒様の学習目的は正に真をついたものに思えました。

これからのレッスンプランは講師お勧めの教材の中から進歩に応じてNo.1〜No.3と進んで行く事
になりました。この教材の良い所は Grammar, Listening, Daily schedule, Word powerと語学学習に必要なすべての要素が盛り込まれていて、いつの間にか全ての英語が少しづつ向上していくように
作られていると言います。「コピーしますから買わなくていいですよ。仕事帰り重い本持つのも大変でしょ?」とさすがにベテラン講師、 生徒様の事情も良く理解しています。
早速来週から実レッスンに入られる事になりました。次の旅行の際は目覚ましい学習効果がきっと表れていますね。

レッスンで伸ばしたいスキル
speaking, listening, vocabulary, pronunciation
レッスンに望むこと
社会人になってから英語にはあまり縁がありませんでした。一から学びある程度の期間じっくり学習を
継続していきたいと思っています。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Let’s build up basic vocabulary and speak English taking a little time every day.

コーディネーター: 西村

不動前の英会話講師一覧を見る
不動前駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

横浜駅: 海外旅行をもっと楽しむ為に

2017 年 8 月 28 日 月曜日
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは横浜で、20代男性の方でした。
本日の生徒様は20代の若者で講師も最近当社に登録し、人気急上昇中の20代の男性です。
生徒様は特に生活や仕事に不都合はなくとも趣味のアクティビティで海外に行かれる機会はあるのに
日本語対応の場所でしかコミュニケーションを取れない状態にフラストレーションを感じられていた
ようです。そこでお仕事の帰りやご自宅近くで気軽に個人レッスンが出来る当社の体験レッスンに申し込まれました。自己紹介はお互いに海外で素敵な夏休みを取ったその旅先の話に終始しました。
特に講師が自身の旅先のバスツアーで体験したfull rainbow(完全な形の虹)とテレビなどでよく見る
ガンガルーのボクシング?!の写真はリアルで面白く笑いと歓声に包まれました。そしてそんな旅の
話でも英会話のclueは詰まっています。
Q: What does ‘full rainbow’mean? A: Whole and perfect shape of rainbow. That’s beaufiful!
Q: Were the kangaroos really in the wild, not in the zoo?? A: Yes, in the wild!

時間は足りない程です。では実レッスンの為のデモレッスンです。
講師は数枚の絵を取り出し、それを質問に対する答えであると説明します。
それに合わせた質問を生徒様が How, What, Where, Whoを使って自由に作ります。
“It’s great!”の答えの文には そして次々の絵に合わせて質問が続きます。
Q: How was your vacation?
Q: What did you do there?
Q: Where did you go?
Q: Who did you go with?
そして今度は講師が同じ質問を生徒様にして会話を発展させるやり方です。
時間はあっという間に過ぎました。10年近くの学習ブランクで自信がないとおっしゃっていられた
生徒様も分かり易い講師の質問に文法的にもちゃんと答えられ、何度もperfect!の賛美が聞かれました。講師と楽しい時間をシェアしながら英会話力を更に向上されそうですね。

レッスンで伸ばしたいスキル
speaking, listening, writing, vocabulary
レッスンに望むこと
趣味の海外旅行に行っても、英語でコミュニケーションを取れない事には不満が残ります。
これから一から学んでいきたいと思います。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Lesson structure;
1.writing/diary, short essay
2. speech practice
3. grammar roleplays

コーディネーター: 西村

横浜の英会話講師一覧を見る
横浜駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

カテゴリー:
初級,日常英会話,無料トライアルレッスン
staff @ 16:05:25
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは元住吉で、30代女性の方でした。I’
本日は生徒様も講師も若く楽しい女性達で、体験レッスンはまるで女子会の様な雰囲気で始まりました。生徒様は長く英語に接していないので勿論思うようには発語するのは難しいです。
講師は日本語を学んでいる所なので生徒様のおっしゃる事に耳を傾け言わんとする事の正しい文や
質問も英文で書いて確かめてもらいます。例えば。。
Q: Where were you born?
A: I was born in XX. これは過去形で表現します。
Q: ここで講師も生徒様の故郷で働いていた事があるのが判明しました。。そんな時は
Oh, I used to live there! I love the town. That’s a coincidence! 一気に距離が縮む雰囲気に
なりました。
Q: What is your purpose to learn English? 今回の学習の目的を尋ねます。
A: I have a friend who lives in a foreign country. She invited me to come there.
So I’m going to visit there?
Q: Oh, that’s nice! Are you going there alone? Why?? 友人の招待で一人で向かうのは何故ですか?
A: It’ll take a very long time to get there by plane. My kids are maybe too tiring.

以上の様に少しづつ紙に書きながら生徒様の現状と学習の目標などが英語で明確になってきました。
最後に講師は生徒様にロシアのマトリョーシカの様な人形を見せます。後ろにはice-breaker
と書いてあります。これはという意味です。
中には英語で短い文が書いてあり、それを多分毎回生徒様が選びフリートーキングに結び付ける
ものらしいです。丸でフォーチュンクッキーの様です。
こんな所にも講師の楽しい工夫が感じられ 生徒様は実レッスンを即決されました。
本日は有難うございました。 レッスンを重ねられ素敵なリフレッシュの旅になると良いですね。

レッスンで伸ばしたいスキル
speaking, listening, vocabulary
レッスンに望むこと
最近知り合った海外の友人より招かれました。思い切って行こうと思っていますが、それまで少しでも
会話力を上げてコミュニケーションを取れるようになりたいです。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Learn basic conversation and try to remember the new vocabulary and usefule sentences.
Let’s have a relaxing time!

コーディネーター: 西村

元住吉の英会話講師一覧を見る
元住吉駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは北千住で、40代女性の方でした。

現在会社員の女性の生徒様で、人生初の海外出張に向けて、外国人と円滑にコミュニケーションをとれるようになりたいと思い、今回の英会話レッスンを希望されております。主にスピーキングと語彙力を鍛えていきたいとのことです。

英語レベルは、初級であいさつや自己紹介などの英語なら話せるとおっしゃっておりました。仕事上、英語でビジネスメールを書くこともあるため、そのアドバイスも頂きたいとのことです。

本日の講師はアメリカのNY出身で、映画マニアで犬好きの男性講師でした。対応が非常に丁寧で、生徒様のレベルと要望にあったテキストを選んで、レッスンを進めてくださいます。講師としての豊富な経験や教えることへの熱意があるので、英語を学ぶことの楽しさも教えてくれます。

今回の体験レッスンでは、講師が持参したテキストや新聞を使い、生徒様のレベルに合うテキストを一緒に選び、今後のレッスンの流れを説明してくださいました。

また、講師とのフリートークでは趣味のスポーツやお気に入りの映画についての話のほかに、生徒様が今している勉強方法が正しいかどうか等、生徒様の質問に丁寧に答え、アドバイスをしてくださいました。

さらに講師からのアドバイスとして、実レッスンではできるだけ沢山英語を話し、スピーキング力を伸ばしていきましょうとのことです。

本日はお忙しい中、体験レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました!

レッスンで伸ばしたいスキル
スピーキング、語彙力、ライティング
レッスンに望むこと
海外出張がある。
ビジネス英語を習得したい。
スピーキングと語彙力を鍛えていきたい。
外国人とコミュニケーションをとれるようになりたい。
語彙・フレーズを増やしたい。
体験レッスン時のレベル
Intermediate
講師から上達のためのアドバイス
If you are learning English, one of the best way to learn how to speak in English is to watch American TV shows, movies, and dramas.

Communication is very important.

I expect you to talk a lot in our lesson.

コーディネーター: 濱崎

北千住の英会話講師一覧を見る
北千住駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

宮原駅: 社内で学ぶ英会話レッスン

2017 年 8 月 22 日 火曜日
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは宮原で、30代女性の方でした。

「英会話レッスンは初めてで、全く英語がわかりません」と最初にご連絡いただいていました。
お勤めの会社は海外との取引が多く、ほとんどの社員は英語が話せるそうで、ご自身もこれから英語を学んで海外出張に同行できるレベルになれればとのことで、レッスンにのぞまれました。

講師は熱心にデモレッスンを行いました。
‘Could we meet on Tuesday at 3pm?’
‘May I speak to …, please?’
という文が入った会話例を最初はテキストを見ながら、最後は見ないで言えるようになるまで、何回も繰り返して行いました。

生徒様のレベルを伝えていたけれど、それほど簡単な内容ではなかったように感じますが、ビジネスで必須の文章、レッスンで次の予約に使える文章と、実践で使えることをまず教えるということがミソだったのでしょうか。
終わってからの生徒様のご感想によると、とても短いお時間でしたが、久しぶりに運動をして使わない筋肉を使った〜というような時と同じ感覚の、久しぶりに英語話した〜という感覚があったようです。

レッスンは生徒様の会社内の会議室で行いました。最初に社長様もご挨拶に来て下さいました。社長様は以前当社でレッスンをされていたことがわかりました!今回も生徒様が他でレッスンを申し込もうとされていると、「こんなところがあるので社内でレッスンすれば?」と勧めて下さったそうです。

とても良い雰囲気の社内で現役ベルリッツ講師からレッスンを受けられるとは、理想的ですね。応援しております。

レッスンで伸ばしたいスキル
Speaking and listening
レッスンに望むこと
初心者レベルから始め、将来的には海外出張にも同行できるようになりたい。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Everything is a story. From a topic, talk about the details into a story.

コーディネーター: 藤巻

宮原の英会話講師一覧を見る
宮原駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

桜木町駅: 英語に興味があります!

2017 年 8 月 19 日 土曜日
カテゴリー:
初級,日常英会話,無料トライアルレッスン
staff @ 16:50:09
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは桜木町で、30代女性の方でした。

中学時代の英語もよく覚えていませんと仰る生徒様ですが、何か新しいことに挑戦してみたいと今回体験レッスンをお申込み下さいました。

日本人講師だったので、最初のカウンセリングは日本語で行われました。これで少し緊張がほぐれたようで、「せっかくなので少し英語で会話しましょうか?」と幾つかの質問に答えていただきました。

How are you ? I’m good./I’m fine.

Where do you live ? I live at ○○ in Yokohama City.
ここではatとinの使い方を説明

Where are you originally from ? I’m originally from XX.
originallyを加えることでどういう意味になるか説明

初めはとても不安げな生徒様でしたが、以前習ったことをちゃんと覚えていらっしゃり、講師が良いところを見つけ、励ましながら話を続けていくと、「とてもわかりやすいです。」と笑顔になられました。

今後のレッスンでは、「中学英語での会話」というような本をガイドブックとし、ロールプレイ、センテンスで答える練習を沢山し、基本的な表現が口からスムーズに出ることを目指しまず。文や英単語の丸暗記でなく、日本語で考えずに英語が出る訓練中心となります。

躊躇せずわからないことはどんどん質問し、楽しくレッスンを継続していただければ幸いです。

レッスンで伸ばしたいスキル
Speaking, Listening, Reading, Writing
レッスンに望むこと
基本から教えて欲しい。
まずは簡単な英語でコミュニケーション取れるようになりたい。
体験レッスン時のレベル
Beginner Low
講師から上達のためのアドバイス
Try to make yourself understood in English without worrying about mistakes.
Try not to think in Japanese before starting to speak.
Answer in simple full sentences.

コーディネーター: 沼上

桜木町の英会話講師一覧を見る
桜木町駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

カテゴリー:
ビジネス,中級,無料トライアルレッスン
staff @ 21:22:57
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは品川で、40代女性の方でした。

現在、貿易会社に勤める女性の生徒様で、仕事場で英語を使うことが多く、ビジネス英語習得の為、英会話レッスンを希望されております。スピーキングを鍛え、語彙を増やすとともに、英語でのビジネスメールのアドバイス・助言を貰いたいとのことです。今後の目標として、ネイティブの使っている自然な英語を身につけたいとのことです。

英語レベルは、初中級で基本的なコミュニケーション力があり、日常的な内容であれば、問題ないとおっしゃっておりました。

本日の講師はアメリカ・フロリダ出身の男性講師で、予習・復習としてメールで教材のPDFを毎回送ってくれる等生徒様には嬉しいサポートもしてくださいます。7年以上日本にいて日本語も話せるため、英語初心者の方にも人気の講師です。

今回の体験レッスンでは、生徒様の要望を聞き、「次回のレッスンでは生徒様が興味があるビジネストピックスについてディスカッションをしたり、ロールプレイをしてさらに会話力を高めましょう」と詳しいレッスン内容を提案してくださいました。

また、講師とのフリートークではお互いの自己紹介や使用したい教材についても話し合いました。
講師からのアドバイスとして、レッスンで話す内容や題材を予め決めて準備しましょう、とのことです。

本日はお忙しい中、体験レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました!

レッスンで伸ばしたいスキル
スピーキング,ライティング
レッスンに望むこと
仕事で英語を使うことが多い。
ビジネス英語を習得したい。
会話力を伸ばしたい。
語彙力を増やしたい。
英語でのビジネスメールを学びたい。
英語を話す機会を増やしたい。
仕事先で使えるビジネス英語を習得したい。
体験レッスン時のレベル
Intermediate
講師から上達のためのアドバイス
Confidence is key to English language learning.

コーディネーター: 濱崎

品川の英会話講師一覧を見る
品川駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

新宿駅: 英語を話す機会を増やしたい

2017 年 8 月 17 日 木曜日
トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは新宿で、30代男性の方でした。

現在、パラリーガル(弁護士補助員)として働く男性の生徒様で、幼少期はグアムに住んでおりましたが、今はほとんど英語を話す機会がないので、その機会を増やしたいと思い、今回の英会話レッスンを希望されております。 今後のレッスンでは、スピーキングと語彙力を主に鍛えていきたいとのことです。

英語レベルは、初級上で限られた範囲の身近な話題(趣味や家族)について英語で会話が可能とおっしゃっておりました。

本日の講師はアメリカ出身で、会話のサービス精神が旺盛でユーモアのある男性講師でした。対応が非常に丁寧で、生徒様のレベルと要望にあったテキストを選んで、レッスン毎に講師が毎回コピーして準備してくださいます。
今回の体験レッスンでは、講師が持参したテキストを使い、生徒様のレベルに合うテキストを選び、今後のレッスンの流れを説明してくださいました。

また、講師とのフリートークでは生徒様の出身地や共通の趣味であるバスケについての話のほかに、生徒様の要望である会話ベースのレッスンについて講師から「ホテル英語も参考になるのでレッスンに取り入れていきましょう」と提案がありました。

さらに、講師からのアドバイスとして、実レッスンではできるだけ沢山英語を話し、スピーキング力を伸ばしていきましょうとのことです。

本日はお忙しい中、体験レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました!

レッスンで伸ばしたいスキル
スピーキング、語彙力
レッスンに望むこと
日常英会話、旅行英語、ビジネス英語を習得したい。
英語を話す機会を増やしたい。
自然な言い方を身に着けたい。
語彙を増やしたい。
流暢な英語で会話をしたい。
外国人とコミュニケーションをとれるようになりたい。
体験レッスン時のレベル
Intermediate
講師から上達のためのアドバイス
Let’s practice speaking as much as possible.

コーディネーター: 濱崎

新宿の英会話講師一覧を見る
新宿駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは三軒茶屋で、60代女性の方でした。

娘さんご夫婦が再来年海外赴任になる予定で、一緒に行くことになるということでレッスンにのぞまれました。家の近くでマンツーマンのレッスンがいいだろうと、娘さんが探してくれたそうです。
「不安ながらも頑張ってみようと思います。初歩からですがよろしくお願い致します。」とのご挨拶をいただきました。

講師はバイリンガルで、コミュニケーションは日本語で行いました。
レッスンはテキストを使って行います。基本的な文の主語をI, you, he等に変えて繰り返し練習していくパターンです。ワークブックもあるので、家で宿題をされたければ、そちらも活用できます。

カフェでは周囲の目が気になると思っていらっしゃったそうですが、体験レッスンをしたカフェは広くてそのような心配はなかったようです。

近い将来に目的があると励みになりますね。楽しい海外生活がおくれるよう、応援しております。

レッスンで伸ばしたいスキル
Speaking and listening
レッスンに望むこと
海外での日常生活に困らないようになりたい。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Listen to English as much as possible.

コーディネーター: 藤巻

三軒茶屋の英会話講師一覧を見る
三軒茶屋駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る

トライアルレッスン内容
本日の体験レッスンは日の出町で、30代女性の方でした。

海外出張の機会が増え、リスニングはだいだいわかるけれど、話すのがなかなかできない状況だそうです。まずは10月にご家族で海外旅行に行かれるので、それまでに空港、ホテル、レストランでの会話、いわゆる旅行英語を上達させたいとお考えです。

講師は生徒様が興味ある話題、英語が必要な状況を丁寧に聞き取り、それに関連するWEBページを教材とし、実際に使われる英語を取り上げ、ロールプレイを沢山することを提案しました。それと共に語彙を増やすことも必要なので、新しい単語が出るたびにリストに加え、宿題でそれを使った文を作る、また4,5行の文で日記を書くこともお勧めしました。

まずは旅行英語、日常会話の上達を目指し、その後海外出張での買い付けで使う英語へと移行していく予定です。

海外に行かれる機会も多いようですので、習った英語をどんどん使い、実践でさらに磨きをかけていただければと思います。

レッスンで伸ばしたいスキル
Speaking, Listening, Writing, Reading
レッスンに望むこと
出来るだけ話す練習をしたい。
発音をきれいにしたい。
体験レッスン時のレベル
Beginner
講師から上達のためのアドバイス
Try to keep a log of vocabulary and write sentences using them.

コーディネーター: 沼上

日の出町の英会話講師一覧を見る
日の出町駅で行われたトライアルレッスンレポートをもっと見る